25歳 ポルシェ買う

どうも皆様こんにちはフェイトそんです。

 

新車でfk8を買い1年8ヶ月で16000km乗ってきましたが、この度ポルシェのケイマンに乗り換えました。

 

 

【ざっと車両紹介】

2009年式 987ケイマン後期

走行34500km

2.9L 水平対向6気筒エンジン 265馬力

7速PDK

・オプション

スポーツクロノ

スポーツエグゾースト

PASM

 

いわゆる極上車です😇

 

 

 

【乗り換えりた理由】

※注意 実際に購入して乗って感じた事をありのまま書いております。気分を害する事もあると思うので、この先は自己責任でお願いします。

 

前の記事にも書いてありますが

『楽しさ』

これに尽きます。

FD2に乗ってる時に「次もTypeRに乗りたい!」って思わせる楽しさがあったし実際それでfk8を買ったわけですけど、肝心のfk8には「次もTypeRに乗りたい!」と思わせてくれるようなワクワクドキドキ感は正直無かったです。

凄く良い車だけどぶっちゃけエボ・インプの方が安いし速い(内装も豪華)。昔ならNAVTECって言う唯一無二の武器で他車を圧倒してたわけだけどそれを捨ててしまった。

単純な速さを突き詰めて正常進化をして行った結果がfk8である事に間違えはない。実際速い。

安全に、誰でも速く走れる、環境に適応させる。

HONDAが悪いという言うよりも時代が悪いですね。TypeR開発班ならもっと過激仕様にしたかったと思いますよ実際。

 

あと音

日本車だからしょうがないけど(車体はイギリス、エンジンはアメリカ?ぽいけど)、全然盛り上がらない。

ターボの特性なのか3000回転〜は音の変化が無い。

コペンの方が良い音してたガチで・・・

 

ボディデカすぎ突起多すぎ問題

洗車が鬼大変

 

 

でも悪い点はそれくらい!

完成度高いしコスパも良いと思うし見た目も格好良かった!

何より待乗りが物凄く快適で老若男女誰でも運転出来て乗せれるまさにグランドツーリングカー?GT?でしたね。

 

 

「まだ全然乗ってないじゃん!もったいない!」

って良く言われるですけど、納車10ヶ月待ちだったんですよ?契約しても10ヶ月も手元に車がないと人間どうなるかと言うと。

「同じくらいの値段で他に何が買えたかなー」

こういう考えに至るんですよ。

500万円って大体どんな車でも買えちゃうんですよ。

正直納車する頃には次乗る車の事しか考えてなかったし、fk8に自分が求める楽しさが無いって気付いた時にはとりあえず査定に行きました。

fk8は意外とリセールがよろしくないと言う事が分かったので早く手放すのが正解・・・だったのかは今後分かってくる事でしょう。

後期型の生産台数が少ないので前期もそこまで値落ちしなさそうですけどね。

 

 

 

【車の候補】

初めはfk8を5~10年乗って911.R35.LC500.コルベットとか考えてたんですけど、500万円でfk8買って「なんか違うなー」ってなってるのに、1000万円オーバーの車買ってなんか違うってなった時は流石にヤバいと思ってステップを踏むことにしました。

納車待ちの間ケイマンボクスターなら500万円前後で買えるって知ってたのでそこら辺を探す事に。

fk8の査定額が後50万円程高ければ981を買ってました。100万以上fk8に使ってたので追い金の余力が無く、無理せず買える987を買う方向で検討。

車屋さんに条件を伝え探して貰い1ヶ月くらいして条件に合う車両が出たので購入しました。

車屋さんには「大変お待たせしてしまって申し訳無かったです🥺」って凄い言われたんですけど、fk8の納車待ちに比べれば屁でも無かったので全く気にならなかったです笑

 

車両自体は洗車傷ワックス傷が酷いくらいで日焼けやサビなど無く、内装も新車並みに綺麗でオマケに低走行。こんなに程度の良い車両を買うつもりは無かったんですけど、同じオプションの車両がそんなに都合よく出てこないので思い切ってGOしました。

納車前にボディ研磨してくれてとても綺麗になりガソリンも満タンで渡してくれてとてもサービスが良かった!

 

 

 

【そんでケイマンどうなの?】

「次もポルシェ買お」

そう思わせてくれる車です。つまりめちゃくちゃ楽しい!

外車だからポルシェだからとかそんなんじゃなくて、楽しさだけでそう思わせてくれる。

 

ケイマンに乗ってfk8の何が自分に合わなかったかがようやく見えてきました。

 

1.ターボ

レブリミットとかNAVTECうんちゃら以前に、ターボのトルク特性と自分の感性が全然合わなかった。

こっからが気持ちよくなるー!ってところで過給圧で一気にトルク馬力で速度は乗るけど、その出方がとても違和感。FFだからかドッカン気味?

 

2.音

ケイマン乗って1番の気付きは、自分は速さじゃなくて音に気持ち良さを感じるタイプだと言う事。

しかもちゃんとレブリミットまで音階を綺麗に奏でてくれる車に興奮するという事。

スポーツエグゾースト付いてるからってのも勿論ありますけど、マフラー交換する必要ないです。

エンジンサウンドエキゾーストノートがとても官能的で4500~5000回転以上回すと声が漏れちゃいます。「あぁ・・・良いよ!最高だねぇっ!」

 

3.エンジンの気筒数、排気量

これはFD2乗ってる時からもちょっと思ってた事だけど2L4気筒だと音に限界がある。

Z33何かの音聞くとあれはもうエクスタシーを得る為に開発されたエンジンなんじゃないかってくらい気持ち良い音してる。

K20Aは9000回転近く回す事で他には類を見ない高音を奏でたから幸せだったけど、fk8は残念でした。

 

4.トランスミッション

これはfk8に感謝ポイント

fk8のオートブリッピングを絶賛してたのはその精度は勿論の事、音がとても良いんですよ。←また音

人間が踏力で任意の回転数に持ってくのと、機械がピンポイントにその回転数に合わせるのとではレスポンスが全然違うんですよ。

シフトチェンジのスピードがどーちゃらとかはどうでも良いです。気持ち良さの問題なので。

7年間MTに乗り続けてたのもあるけど、fk8乗ってる時にMTだからって楽しいわけじゃないんだなーって感じた事もあり。ケイマンはATにしました。

PDKというわれるいわゆるDCTですね。

ケイマンボクスターは987後期型で初めてPDKを採用してるので低速でのシフトチェンジはちょっとギクシャク感強め。高回転時はめちゃ気持ち良く変速できます。アクセルの踏み方次第でシフトダウンが自由自在なのでATだから退屈って事もないです。

今のところ「MTにしとけば良かった!!!」ってのは全く感じておりません。

 

 

5.ロードインフォメーション

fk8は優れたグランドツーリング能力と引き換えにこれを失ってしまったんですよ。路面状況が全部車内に入ると搭乗者はかなり疲れるしストレス感じるので仕方ないですけど、スポーツカーとして見た時にそこを削るべきだったのかは疑問です。

ベースグレードのfk7が存在する中でfk8があるのならば、モードセレクトができるのならば、もっと過激な設定を用意しても良かったのでは?🤔

FD2はやりすぎ。

ケイマンはPASMのオンオフで硬さ変えれます。オフでfk8のsport、オンでsport+とFD2の間くらいの硬さになります。このPASMはオプションで20~30万円程ですが、付けないと乗り心地悪いらしいので付けとくのがベターでしょう。

 

6.見た目

fk8フロントフェンダーは凄い造形美感じるのにリアフェンダーは取って付けたようなオーバーフェンダーで自分はあんまり好きじゃなかった。(好きだった時もあったけど趣味趣向が変わった)

その他は文句無し!

 

7.価格に対しての周りの反応

fk8に買い換えて1番ショックだったのは

「車の色変えたの?」

って言われた事wwwwwwwww

そうはならんやろwww

シビックに500万円!?」とか

500万円の車を買った人

じゃなくて

500万円でシビック買ったおかしな人

に見られてたのが結構ショックだった😂

 

 

 

 

 

【山走らせてみて】

1番速かったのはやっぱりfk8、レンジが10kmくらい速い。けどキャッアイとか段差とかに物凄く気を使うから逆にストレス溜まった🤦‍♂️

FD2とケイマンはどっこいくらいかなーって速さ。

ケイマンの方が挙動が怪しい、コーナー濡れてると簡単にお尻がサヨナラーしてくので危ない。

そこが今後の楽しみ方なのかもしれない。

ずーーーっとFF乗ってきて無意識にFFの走らせ方しゃうから車も「何やってんだこいつ?」って思ってると思う😩

 

 

 

 

ケイマンの良いところ悪いところ

 

【良いところ】

見た目、走り、音、気持ち良さ、楽しさ

洗車が楽

上で結構書いてるので割愛

 

【悪いところ】

・車体がエンジンに揺さぶられる

振動とかではなく車体がブルんって揺れる

エンジンマウント生きてるのか心配になった。

 

・人乗せると荷物が・・・

携帯財布とかちょっとした物を置く場所が無いためいつも助手席に置いてるが、人乗せるとちょっと困る。

 

Bluetoothお前・・・

規格が古いのか9割の確率でブツブツ途切れる為

ラジオを聴くようになった。

 

 

・燃費

リッター7~8km

タンク容量でかいからそこまで気にならないけど、ガソリン代は増える。

 

・ブレーキ

ポルシェのブレーキは宇宙一

とか某YouTubeの車の性能テストしてる人が言ってたけど、完全に神格化しすぎですね。

大したことないです。

新車時とかスポーツグレードなら宇宙一なのかな?

楽しみにしてたのにここは残念だった。

 

・パキパキカタカタ音

新車600万円オーバーの車の内装精度ではない。

古いからとかじゃなく現行の718でも同様に干渉音あり。

日本メーカーが気にしすぎなのか、ポルシェが気にしなさすぎなのか不明

 

 

高い車で悪く言う人があんまりいないからあえて正直にズバズバ言ってみました。

 

 

 

 

【まとめ】

乗り換えて正解だったし毎日とても楽しいし、ポルシェを所有してるってのが人生のモチベーションにも繋がってるしで良いことだらけ。

だけどfk8を買ったのが失敗だったなーとは思っていません。fk8はスポーツカーとは何かを物凄く考えさせてくれたしハイテク装備も楽しませくれたし。得られる物が沢山まりました。自分が車に何を求めているのかも知る事ができましたしね。

ケイマンもやっぱり不便は不便です。独身じゃなきゃまず乗る事のない車でしょう。だからこそ乗ってるんですけども。

 

昨今の排ガス騒音規制に加えEV化安全や自動運転の波がどんどん押し寄せています。

10年前の車が高騰しだしたのはそういった背景からかも知れません。楽しい車が手頃に買えるのはここから数年が最後になるかも知れませんね。

 

またケイマンの詳細とか感じ事はぼちぼち記事にして行きます。最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m