Porsche 987Cayman 1年半所有してみた感想

f:id:fateson:20220213184902j:image

【仕様】

・987Cayman 後期

・走行35,000㎞購入

・PDK スポクロ スポエク PASM

・変更点  フルバケ、ホイール

・価格 420万円くらい

 

 一昨年の11月くらいにfk8から987Caymanに乗り換えて約1年と半年が経過しようとしていて、全然987の感想をTwitterとかブログに書いてないなーって事でちょっと書きます。

 

 

 

【“あの ”ポルシェを所有してみて】

 車好きなら1度は憧れるであろう車の代表格であるポルシェを実際所有してみてどう感じたか。

 

 やっぱりポルシェっていう絶対的なブランド力は凄かったです笑。女は一切寄ってこなかったけど男からはめちゃめちゃモテました。同じ500万円でもfk8とケイマンではこんなに差が出るのかとシンプルに驚きました。

 

 7年間MT乗ってからのATに乗り換えだったわけですけど、いまだに飽きないし後悔もないし正直MTに戻れない気がしてます🥺

 大排気量、ハイパワー車はATの方が圧倒的に気持ち良く乗れます。それ以外はMTの方が運転してて楽しいと思います。

「MTだから楽しいに決まってる!」

「ATはつまらない!」

この考えだといつか高い車を買う時に後悔すると思います。

 

色々な車に乗ってからちゃんと自分で感じましょう

 

 

【維持費】

大体の人はここでひよって購入しないパターンが多いですね🤔

外車・高級車・大排気量の三拍子揃った悪魔のハッピーセットですから無理ないです。

 

外車=年中故障でまともに乗れないイメージで嫌煙されるし実際自分も今回初めての外車で不安だったので購入前にめちゃくちゃ車の情報を調べまくりました。

987シリーズは前期型エンジンに欠陥を抱えてて、前期後期共通でウォーターポンプが故障しやすい。

987前期なら200万前後でも買える玉が転がってますが、エンジン載せ替えが100万円コースなので結局後期型買った方が良いです🤦‍♂️少し乗ってみたいとかなら前期でも良いかも・・・

 それで自分は低走行の後期型を購入し、今まで故障無しです!どこも壊れなかった!

 

 

高級車=部品代が高い

ここはもうしょうがないです。予め壊れにくい車種を選び、壊れるであろう部品は前もってランニングコストに計上しておくと良いでしょう。

 

 

大排気量=燃費悪い

 基本通勤にしか使ってないですけど、往復30㎞ 一月600㎞走行して15,000円くらいガソリン代かかります。同条件での前車達の比較

FD2   7,500円

fk8    10,000円

987   15,000円

 

やはり燃費悪い・・・ですが

それでもL7~7.5㎞はあるので庶民が維持できるギリギリの所ついてるなって感じです。

981だとエンブレ介入を少なくしてL10㎞走れるらしいです。

 

あと税金ですが

排気量2.9Lなので5万円以上です。はい。

6気筒エンジンなのでオイル交換も17,000~25,000円あたりかかります。

 

保険料はfk8より安かったです。

 

 

 

流石に今までヴィッツとかカローラ乗ってましたーって人が乗り換えるには高い維持費ですけど、スポーツカー乗ってる人だったらそこまで変わらないと思います🤔