fk8 1000km走行の感想

f:id:fateson:20190324215647j:image

 

FD2から乗り換えてから約1ヶ月、1000km走行したのでその感想を書こうと思います('ω')

 

 

良い点と悪い点紹介します。

(全てFD2との比較ですので悪しからず)

 

 

【⠀良い点⠀】

・乗り心地が良い

FD2から比べたら訳分からんレベルで良い。

一般的なスポーツカーよりも良いと思います。

タイヤが30扁平でパンクやガリ傷を心配する人いると思いますが、そこそこの段差や窪みに60kmで何回か突っ込んでみましたが今の所大丈夫です。

(キャッツアイだけは絶対踏まない方がいいです)

 

・レブマッチシステムが優秀

「ヒール&トゥがどうちゃらー」とか言ってる人いますが、レーシングドライバーでもなければレブマッチシステムの速さと精度には叶わないと思いますよ(⌒,_ゝ⌒)おぉん。

カタログにも書いてある通りブレーキハンドリングにだけ集中すればいいので、走る人程恩恵大きいと思います。

 

・3モードセレクトできる

特に優秀だと思ったのはCOMFORTのハンドルの軽さ。普通車と軽自動車の間くらいにハンドルが軽くなります。

「スポーツカーでハンドルが軽いのはうんちゃらー」

とか言う人いますが、365日こんな顔して車乗ってる人いないです

f:id:fateson:20190324222336j:image

その日の気分に合わせて車の性格を変えれるのは便利ですよ素直に。

 

※各モードのハンドルの重さ

COMFORT  普通車と軽自動車の中間

SPORTS      FD2よりちょい軽い

+R                FD2よりも重い(結構重い)

 

 

他にも良い所あるっちゃあるんですけど、普通の人ならそもそも気にしない部分とかなので割愛します。

 

 

 

【⠀悪い点  】

・後部座席の材質

前後アルカンターラで統一して欲しかった。

 

・シフトバーの位置

シフトバーとエアコンパネルの位置が近い。

1.3.5速で結構ガツガツ当たる。

 

・前輪のキャパ

320psに245/30のタイヤはキャパオーバーです。

 

・モード選択

自分専用のモードを作れたら嬉しかった。

ハンドルはSPORTS

エンジン、減衰は+R

みたいなのができたら良かった。

もしかしたら出来るのかもしれない←

 

 

 

 

【⠀総評  】

結局の所買って満足してるのか後悔してるのかが気になる所だと思います。

僕は少なくともFD2からfk8に乗り換えて大満足してます!FD2よりfk8の方が良い車とか優れてるとかそう言う意味ではなくて、僕がFD2に乗ってて「この機能や機構があったら便利だなー」って思ってた物がfk8には備わってるので僕的には満足してるという意味です。

値段が450~500万円なので敷居が高くなりがちですが、車自体は誰でも乗れる懐の深い良い車です。

FD2からfk8に乗り換え考えるてる人結構居ると思うので参考になれば幸いですヾ('ω')ノシ

 

今なら納期 半年程らしいですよ((ボソッ…

f:id:fateson:20190324232326p:image