fk8 ホイールとかマッチングのお話

はい皆さんこんにちは。約半年ぶりの投稿です。

今回はホイール変えたので色々書いてきます。

 

【ホイール】

f:id:fateson:20200223100646j:image

早速ですがTE37 ultra track edition2です。

FD2時代からの夢!TE37のFace4を履く!これをとにかく叶えたかった。

いくらfk8でもFace4のサイズとなると色々と障害がありまして・・・本当に色々と。

 

・まずはそもそもホイール自体の問題!

初めはTE37sagaを買う予定だったんです。18インチなら265/35サイズのタイヤでもクリアランスに問題ないですからね( ꒪⌓꒪)

しかし!

f:id:fateson:20200223101542p:image

この無常にもラインナップから消えてしまったPCD120のFace4・・・

「あっ、終わったはこれ。夢無理」

1ヶ月間くらいホイールの事考えるのやめました。

 

そしてある日

「たしかバリスのデモカーが19インチのTE37履いとったな・・・」

それがTE37 ultra track edition2との出会い。

f:id:fateson:20200223101953p:image

10j+34が!Face4がある!

\パンッ/ヨッシャアアアアアアアアアアアアwwwwwwwwwwwwww(高い声で)キタァwwwwwwwwww ウワァヤ

 

しかしここでまた問題。

これ19インチからしかない。

タイヤはどうしても265/35がいい。

後述しますがキャンバーは3~3.5°付けるつもりで動いてたのでハミタイ云々はおそらく大丈夫。しかしフェンダーリアランスがやばいんごよ。

18インチなら余裕です。19インチに265/35は外径がそもそも純正ホイールタイヤを超えます。なおかつツライチまで持ってくるので察しの良い方ならもうみなまで言うな状態です🤦‍♂️

ダウンサスも入れたかったので余計にこの19インチが計算を狂わせる訳です🥺

 

そんでまぁ半ば諦めモードで1~2ヶ月経過したある日、Twitterでこのホイール履いてる方を見つけまして直ぐにリプ送ってマッチングデータ提供してもらえて、それからも数人見つけたので全員にタイヤからホイールサイズ ダウンサスの有無を聞き周りようやくイメージが固まっていったわけです。

 

キャンバーどうやって付けるの?】

fk8乗りなら9.5割くらいの方は思っているでしょう。

「純正脚が良すぎるから車高調はいれたくない」

と。自分もその9.5割の人間です。

となると問題になってくるのが、キャンバーがつけれないからデカいサイズのホイールが履けない。太いタイヤが履けない。

実際この問題のおかげで納車半年辺りまではホイールは9~9.5の45辺りに245/35を引っ張て入れるのがやっとだろうなーって感じの考えだったので

「今回もFace4は無理か・・・」

と意気消沈してました。

 

流れが変わったのが、西のHONDAカスタムショップのj'sさんがフロントキャンバージョイントなるものを開発しリリースしたのがきっかけですね。

f:id:fateson:20200223103616j:image

キャンバージョイントを偏心させてキャンバーを付けれると言うもので、こちら純正脚のままで最大-2°まで付けれるってんですからもう買うしかないです。車高調買うかこれ買うかです。

 

あとは

f:id:fateson:20200223104724j:image

ガイドピンでほんの少し調整できるくらいです。

 

 

 

【マッチングの話】

ほんで結局収まるの?って話なんですけど。

ひたすら参考画像を漁り色々なタイヤサイズとの計算をし外径計算をしまして。

計算上

10j+34に265/35/19をフロントにぶち込むと

28mmフェンダーからハミ出ます(⌒,_ゝ⌒)

キャンバー1°がおおよそ10mmなので2°つくなら20mm。そしてfk8はノーマルで1°程ついてそうだったので合わせて30mm

あくまで計算上は行けますね。

 

しかしながらここで問題になったのがダウンサス入るのか問題で、こればっかりは計算では限界があったので見切り発車でとりあえず買うだけ買ったかんじです。

 

 

【結果と答え合わせ】

結論から言いますと収まりました!

f:id:fateson:20200223104939j:image

f:id:fateson:20200223105101j:image

f:id:fateson:20200223105123j:image

しかしダウンサスはクリアランスの問題からやはり無理でした(꒪⌓꒪)これはしょうがない

外径がたしか9mmでかくなったので4.5mmほど車高が上がったわけですから(違うかもしれん)ちょっと下の隙間は気になりますが、タイヤハウスが指2本入らんくらいなので見栄えはかなり良い!

f:id:fateson:20200223105713p:image

タイヤ、ホイールのサイズ、キャンバーはこんな感じ。

 

純正ホイールのfk8と比べるとこんな感じ

拾い画で申し訳ない。

f:id:fateson:20200223105805j:image

 

30扁平にすればもっと簡単なんですけどね。35のトラクションが欲しかった😂

無理した甲斐があって物凄く良くグリップするしトラクションのかかりも抜群に良くなりました。

何より夢だったFace4を履くことができてとても嬉しい!

 

 

※時速60~70kmで荷重がかかるとインナーフェンダー

と軽く干渉します。

f:id:fateson:20200223111032j:image

今現在体重が52kgなので一般的な成人男性が同じ仕様で乗るともう少し擦れるかもしれません🤦‍♂️

干渉が嫌な方は255/35/19もしくわ265/30/19にするか、右側のキャンバーをもっと付けるとかすればいけるかと。

インナーフェンダーカットしてる方いたらやり方とか処理の仕方とか教えてください🥺写真も

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

気になる事があれば聞いてください🥴