FK8購入前後に準備した物のお話

f:id:fateson:20190303193741j:image

 

おはこんにちばんわ フェイトそんです。

今回はFK8購入前後でクソこだわって準備した物をご紹介いたしますー\\\└ (' ω ') 」////

 

 

・カーポート

f:id:fateson:20190303175239p:image

これが1番の拘り&1番お金がかかりました(泣)

FK8は黒色を買いたかったので青空駐車は自分的には論外で、またコーティングするにあたって屋根付き駐車場は必須と思いました。

 

施行は中部住器さんにお願いしました。

駐車場がL字型の為、オーダーメイドで作ってくれる業者を探していた所巡り会ってそんまま見積もりとってもらいました。

カーポートの値段って20~30万、高くて50~60万円だと思ってる人結構居るとおもいます。

実際ホームセンターとかで施行してもらえば大きさにもよりますがそれくらいの値段で可能です。

しかしながら当然、支柱の本数・強度、屋根の材質・強度も値段相応。オマケに保証期間が極端に短いです。

 

中部住器さんのカーポートは、柱が2重構造で内側が鉄・外側がアルミで構成されており、強度腐食耐性も万全。軽自動車くらいに突っ込まれても車の方が大破しそうな勢いです(個人主観

そして屋根はアクリルではなく、鉄だかステンレスを使ってます(記憶が定かでない

つまり太陽光を遮断し強度もアクリルの比では無いです。

そして駐車場の形に合わせてその場で切断組付けをしてもらえるので、完全オーダーメイド。しかも4角形の駐車場なら1日で施行完了できるそうです。(雨天時は施行出来ないためこの限りではありません)

うちはL字の為2~3日かけて施行してもらいました。

 

2重構造の柱・鉄orステンレスの屋根・オーダメイド

いかにもコスト掛かってる様に見えるじゃないですか?

実際めっちゃ掛かってます。値段も目玉飛び出ます。

流石に金額書くのはイヤらしいので

「8万km前後、歴無しのFD2が買える値段」

これを参考にして下さい。

全て自分が払いました。

f:id:fateson:20190303182258j:image

 

 

 

 

 

・カーナビ

気を取り直して次の拘りポイントのカーナビに行きましょう\\\└ (' ω ') 」////

これも結構拘りました!

FK8って4スピーカー+4ツイーターなんですよ。それなりの頭脳(ナビ)を付ければ純正でもいい音鳴らせるんでは?って事で

f:id:fateson:20190303183153j:image

三菱のDIATONE SOUND NAVIを付けました。

このナビ、量販店には見本はおろか在庫も無いんです。つまり受注生産品って事なんですかね?

 

肝心の音ですが、FK8自体がFD2に比べて既にデッドニングされてるレベルの遮音性と制振性を備えてるもんですから かなり良い音します(◜௰◝)

価格も良いお値段でですね(笑)24万円しました。

FD2に付けてたclarionが12~3万円だったので単純に倍ですね・・・

 

光沢パネルを採用してたり高性能プロセッサを搭載してたりで、スペックに対して値段は相応だと思います。

 

 

 

 

 

・コーティング

これも中々拘りましたよー!

自分でやろうとも思いましたし、いつもお世話になってるガソスタでコーティングしてもらおうとも思いました。

しかしながら今回買う車は「新車でしかも黒」

妥協したくなかったんですよ。これだけはいくらお金かかってもちゃんとやっとかないと、後々のカーライフに影響します。

 

実は前から目を付けてたお店があって

f:id:fateson:20190303184830p:image

ウエラ名古屋さんです。

目を付けてたって言うのも

f:id:fateson:20190303185044p:image

5層塗りが出来る溶剤を使ってるって所に凄い興味

をもっていて、どんな感じになるか気になってたんですよ。

正直自分でコーティングしたことある人、コーティング業者で働いてる人くらいしか興味もたないし理解できないと思うので、気になる方はウエラ名古屋さんのホームページで確認してみてください。

 

ウエラ名古屋さんは研磨・コーティング・遮熱、スモーク、プロテクションフィルム・ヘッドライトリペア。等々とにかく車を綺麗に維持するためにやりたい事を全てこのお店でやれるのです。

そしてこのお店を選んだ最大のポイント

f:id:fateson:20190303190054j:image

焼き付け工程があるんですよ!

コーティングやった事ある人は分かると思いますが、溶剤には硬化時間ってものがあります。

物にもよりますが1時間~6時間は自然硬化させるのが多いです。でも細かい事言うとそれでも完全に硬化はしきれておらず、その状態で雨や汚れが付着すると折角作った下地やコーティング皮膜が本来の性能を発揮できないんですよ(´∵`)

そこでヒーター使って完全に硬化させるってわけです。

 

 

施行までの流れですが

ディーラーにお願いして納車前にウエラ名古屋さんに車を搬入し施行してもらいました。

担当の営業マンには本当に感謝です。

 

施行内容は

・ファーストポリッシュ(軽研磨)

・ALL DIAMOND9H 5層

・ホイール エシュロンコーティング

・ヘッドライト プロテクションフィルム

・サイドステップ プロテクションフィルム

で4~5日間預かりでした。

f:id:fateson:20190303191109j:image
f:id:fateson:20190303191113j:image
f:id:fateson:20190303191105j:image
f:id:fateson:20190303191100j:image

ポリッシャーで研磨してるので、研磨してない車と比べると色の深みが段違いです。

また細かいこと言いますけど、新車でもボディ全体通して微細な傷があります。これはしょうがない事です。ラインで生産してる量産車を1台1台完璧に研磨してたらコストがアホみたいにかかります。

そしてこの微細な傷が光を反射してボディの色が霞んで見えるのです。

なので新車であっても、新車だからこそ研磨はした方がいいのです。

 

気になるお値段ですが

上記施行メニューに、半年に1回のメンテナンスを4年間計8回コースを付けて

312,500円でした。

 

自分で下地作りコーティングをやった事があるので、この値段を高いとは思いませんでした。

 

 

 

・まとめ

結局納車されるまでにFK8車両価格の半分くらいのお金使いました(

なので流石に一括で購入できなかったです(泣)

 

各項目色々端折ったり忘れたりしてるので、気になる事がある人は気軽に質問して下さい。