fk8を買った経緯のお話

f:id:fateson:20190302125301j:image

皆さんはFK2を覚えているでしょうか?

ニュルで7分50秒63を叩き出し当時FF市販車最速を売り文句に鮮烈なデビューをした車です。(直ぐにどっかのメーカーに塗り替えられてしまったみたいですが)

 

そしてこれとほぼ同時期に次期型のイメージ画像が公開され、それから半年か1年後にはプロトタイプの画像が公開されました。

f:id:fateson:20190302122722p:image

これを見た時にスペックとか関係なく見た目に一目惚れして購入を決意。

当時FD2にBADMOONのマフラー、車高調をぶち込もうと計画してましたが全て中止し、そこから2年半山にも行かず交友関係も断ちひきこもりました(

 

f:id:fateson:20190302123250j:image

その間に新型の開発車両がニュルでFF最速の座を奪還し、シビックもいよいよ世界レベルやなーと思いました小並。

結局発売日の2017年9月までには全く資金が貯まる訳もなく、FD2も弄れず。かなり悶々とする日々でした

 

そんな中ふと思いました。

「別にFK7で良くないか?」と。

f:id:fateson:20190302124014j:image

↑これね

実際スタイリッシュで1.5Lターボ、シャシーはFK8と共同開発。価格も280万円程で燃費も17km/L

6MT設定もある。

「まずいのぅ、あいつFK8より買得じゃね?」

f:id:fateson:20190302125028j:image

って事で早速ディーラーでfk7の試乗してきました。

試乗車がATだったので正直可もなく不可もなく。感動は薄かった印象です。

それでもMT車なら楽しいだろうなって思いはしました。

この段階で8割がたfk7買うつもりでいたんですけど、一応FK8も試乗しとくかってなって

f:id:fateson:20190302131534j:image

名古屋まで試乗しに行きました。

ここからが今回のブログの本題です←前置き長くてすいませんね。

 

・スタイリング

まさに圧巻。張出したフェンダー、凝りに凝った造形のエアロ各種、20インチホイール

一目惚れした時の事をおもいだしました。

「やっぱりこれだわ」

と声が出る程。

f:id:fateson:20190302132223p:image

 

・乗り心地

f:id:fateson:20190302133047j:image

これが1番の懸念材料でした。

245/30/20という超薄いタイヤ、、、絶対にFD2と同等かそれより凶悪な乗り心地は必死だろうと覚悟して試乗を開始しました。

予想は大きく外れました。それはもうとてつもなく大きく外れました。

「とんでもなく乗り心地が良い!なんだこれ!おかしいだろ!30偏平だぞ!?」

それでも運転手は大概乗り心地良く感じるだろって自分に言い聞かせ

後部座席にDマン乗せてたので乗り心地を確認

 

D「めちゃくちゃ良いです。普通車並と言っても遜色ないレベルです。やばいですねこれは。」

 

夢でも幻想でもなく。事実、乗り心地が良かったのです。あのtypeRが、この30偏平が。。。

なのに動きは軽快、良く曲がる。

自分がFD2に求めてた部分がこの車にはある。そう感じました。

 

結局これが購入を決意した大きな点でした。

 

 

・まとめ

前振り引っ張った割には終わりがあっさり過ぎて申し訳ないですけども、これからFK8買いたいなーと思ってる人の参考にでもなれば幸いです。

気が向いたら実際購入して普段乗りしてみてどうだーって記事も書いてみたいと思います。